2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よりによって

我が家では以前から、お腹をこわしたり、風邪をひきそうなときは、「すぐに(高麗)人参茶2倍*1飲んで、治して!」ということになっている。 味はイマイチだが効果は確かで、即効性がある。韓国土産としてはポピュラーなこのお茶、これまでは祖母が韓国にいっ…

上に行くほど真っ白け

家に帰ったらテーブルの上にDVDがおいてあった。 私「これなに?」 母「Iさんが貸してくれた(布教)」 とのこと。母は早く観て返してしまいたいらしい。早速見てみる。 そのDVDとは製作総指揮・大川隆法総裁であるところの、「永遠の法〜エル・カンターレの世…

松方弘樹が高島忠夫で高島忠夫が松方弘樹で

好き好きJarvis(そしてベティのマヨネーズ)

あまりにも好きすぎるのこれまででまったく触れられずにいましたが、もし明日死んだらどうするの? ということでムリヤリ動機付けし、全国1000万のJarvismaniaにお届けします。 まず最初はこの動画・・・まるで私を見ているようです。彼女とはお友達になれそ…

すごく怖いんだけど

ガーデニング用水栓なのですが、これどうです? 真っ白なウサギさんがスコップ持って仁王立ち。 いまにも動き出して、奥様たちを*1殴打してまわり、午後のティーパーティを台無しにするんじゃないか・・・。そんな幻覚を見てしまいます。 あとコアラ好きな人…

掃除機大作戦/なんとつまらないわたくしの自尊心*1

昨日掃除機をかけている途中、なにか大きいものを吸い込んでしまった。そんなときは、ノズルをはずすか、吸い込み力を最大にしてしばらくがんばるとたいてい「スポッ」となって、なんとかなるのだが、今回はそうならなかった。その場合、次にするのは長めの…

最近読んだ本 一〇〇一話をつくった人

星新一 一〇〇一話をつくった人作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 177回この商品を含むブログ (224件) を見る以前も書いたように、小学生のころは友達と毎週日曜電車に乗って教会にゆき、そのかえり…

テレホンカード

ある基礎化粧品の通信販売。いまほど知名度のないころから利用しているためか、あるときご愛顧いただきありがとうございますという手紙が来た。そこにはささやかですがという断りとともに、一枚のテレホンカードが同封されていた。それはいいのだけど、問題…

天かす

知り合いの話。彼女は家業である工場でフルタイム労働しつつ、従業員のまかないも作り、三人の子供を育てた働き者だが、旦那さんがなかなかワガママな人であるという。どれくらいワガママかというと、飲んで帰ったときや、寝る前などに「うどんが食べたい」…

季節の贈り物

上の記事で、Sweetと書くべきところを最初Sweatと書いてしまった。読み返して気がついたが、Sweat Gift=汗の贈り物。イヤすぎる。 あ、でもライブ中に受け取ったハンカチで汗をぬぐって返すなんてのもあるな。ああいうのならアリかな。なにがアリなのかは不…

Takashimaya的な包装紙

ちょっとした違和感をおぼえて高島屋の包装紙をマジマジと見てみたら、なんか以前と感じが変わっている。バラの色が薄くなったというか、青みが強くなって、マゼンタというんだろうか。そういう色になっている。見れば見るほど本物にみえなくなってきて、最…

わからないことがおおすぎて

数日前。なにも食べずに寝ていたが、夜中になってちょっと食べられそうな感じになってきた。 それでムックリ起きだして台所にゆき、パンをかじった。かじりつつテーブルの上におかれた新聞(二つ折りのまま)の記事を読み出したが、一、二行読んだ時点でもう、…

因果というか

先週末あたりから、心身ともに調子が悪く、こんなときは温かい飲み物でも飲んで・・ と思えばそんなときにかぎって、というか、だからというか、レンジから沸騰寸前のお湯入りコップをとりだそうとした手元が狂って手をヤケドしたりする。 絶望的になりそう…

累犯障害者

レッサーパンダ事件の犯人が知的障害者だったと知ったとき、とてもショックを受けたが、なぜそれほどショックなのかはわからなかった。いまも完全にはわからないけど、なんだろう、天使のような障害者像には違和感を持ちつつも、彼らが人に危害を加える可能…

まだ生きてたっけ?

三原じゅん子さん離婚、と聞いてちょっとおどろいた。もうとっくにわかれたと思ってたから。 先週はカリスマ主婦モデル黒田知永子さん(愛称はチコ・マルクス)離婚の報にも同じような理由でおどろいた。雑誌をほとんど読まず、車内吊りや新聞広告の見出しで「…

わからない2 「ぶーん」って?

wikipedia のネコに関する記述、さまざまな鳴き声が紹介されているのだが そのなかの 「ぶーん」(笑っているといわれている) というのが、わからん。「ぶーん」ってひらがなのせいもあるのかもしれないけど まったくイメージがわかない。笑うネコっていえ…

わからない

モンプチの四缶パックを買ったら、必ずもらえるプレゼントというキャンペーンのしおりがついていた。 CMでおなじみの、あのクリスタル製食器ももらえるらしい。うちは多頭飼いなのでこれはいらない(モメごとのもと)。30点コースのモンプチ詰め合わせにするか…

私と芸能界 昭和五十年代編

山口崇を「やまぐちたたり」と読んでいた。 汀夏子の読み方はアガリナツコだといまも思っている。 チェリッシュの男の人は叔母の旦那さんだと思っていた(テレビに出ているので親族の集まりに出てこられない)。 ある会合にS・Hの母が参加し、息子の名前が白…

暖色とのたたかい

先月来遅々として進まない衣替えを続けておる最中なのですが、 きょう祖母の衣類を整理していたらその色合いが赤・赤・ ピンク・エンジ・オレンジ・ピンク・・・・とあまりにホットな色揃いなので 蒸し暑さもあいまって、かなりイライラしました。

求人に関するいくつかの疑問

私は活字中毒なので、求人広告や不動産広告を隅から隅まで読んでしまう。小さく書かれた「※イメージです」とかのただし書きまでじっくり読む。ある日新聞に挟まれた求人広告は、すこし変わっていた。そこは名前からしてラブホテルのようだが「24時間勤務、三…

サラリーマンNEO

二年くらいまえ、旅行先で寝付けずつけたテレビで遭遇した。しかし放送スケジュールが変則的なせいか、うまく見られるときと見られないときがあって、あーもう終わっちゃったのかなとか勝手に思っていた。(いま調べたらちゃんと去年にもレギュラー放送してた…

肩書きに弱い

カストロ議長のことが今日の新聞に出ていた。病床にありながら論文を発表、存在感をしめすといった内容。 私は以前からひそかにカストロ議長(の風貌、服装など)が好きだったのだが、やはり寄る年波には勝てないのか、最近は人前に顔を出すこともなくなってし…

でもやるんだよ!

昨日の宝塚の動画、自分としてはすごくおもしろかったのだけど、他の人にはまったくおもしろくもなんともないのかもしれない。とアップしたあとで思った。

まだ宝塚

またこんなものをといわれるかもしれませんが・・・ 鍛えられた脚から漂うそこはかとない退廃感、倦怠感がたまりません。 ボヤーンと見てると脳内になんらかの物質が分泌されます。 体育祭で元気いっぱいポンポンダンスを披露した高校生たち。 体育祭が終わ…

鬼会い

メーラーのフィルタにviagraと登録すれば今度はタイトルをviagreに変えてくるし、そのたび項目を追加するのも疲れた、そんなときこんなタイトルのメールを見つけた。鬼会い。どうせスパムに決まってるのだけど、鬼会いという言葉にはちょっとひかれるものが…