2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯 ジャージャー麺

韓国のチャジャン麺ミョンが食べたーい! 大邱テグにいくといつも曾祖母ハンメが、チャジャンミョンムッカ?(ジャージャ麺食べるか?)って言って出前とってくれるんだ・・・干しナマコとか、タコとか、具だくさんですごくおいしい。ちょっとチャジャン麺の…

毎月この時期になると眠れなくなってる

ん?

ナシナシ、ナシ!

数ある果物の中で二十世紀梨がいちばん好きなので、毎年この次期になると、後悔しないくらい食べようと思う。でもなんとなくもっと食べられたはずという感じが残る。鳥取まで梨狩りに出かけようか。関西でも二十世紀の農園ってあるのかな?二番目は栗かな。…

なんだろうこの違和感

新聞の折込みチラシに、"全戸がデザイナーズハウス"がウリの新興住宅地の広告が入っていた。

晩ご飯

冷やし中華

台風接近にともない頭痛が

私の考えるオンブズマン

バージンブルース

ケーブルテレビで藤田敏八の「妹」「バージンブルース」「赤ちょうちん」を繰り返し、放送している。 昨夜は「妹」「バージンブルース」と続けてみた。 秋吉久美子はけっこう好きなタイプで、こういう小作りな顔になりたい・・・と思ったこともある。 彼女、…

鍋のつまみ情報

もっと安い(そして軽い)鍋のつまみは、オーブン陶土を使って自分で作った。半年くらいたつけど、だいじょうぶみたい。 「オーブン陶芸」って何? これ、おもしろいですよ。ハニワ作って植木鉢のなかに置いたり。

げ、ルクルーゼ九月から値上げ・・・

知らなかった〜。オーバルタイプか、キャセロールが欲しいんだけど、いまのうちに買っておいたほうがいいかも。 ところで、以前ココットをオーブンに入れて使ってたらつまみが焦げて、割れてしまいました。 正規のものを買うまでのつなぎにと、100円くらいの…

晩ご飯

回鍋肉ホイコーロー にあさりの味噌汁という変なとりあわせ。ごはんがすすんで、喉がかわいた。

読みたい本メモ。

黒いアテナ―古典文明のアフロ・アジア的ルーツ ちと高いので図書館かな・・・ 毎日新聞の書評

安心のファシズム感想、書きくわえました。

http://d.hatena.ne.jp/chisam/20040817#p2

地蔵盆のおさがりにはいつもプラッシーが入っている。

地蔵盆のおさがりにはいつもプラッシーが入っている。

晩ご飯

えびと豚肉のワンタン。あと南瓜の煮物など惣菜

スタイルシートをいじってたら、トラックバックのフォントだけが妙に大きくなってしまった。 どこを変えればいいんだろ?と書いてからすぐ、 /* リンク元リスト(全体一覧)の設定 */ div.refererlist { のフォントをptで指定しなおしたら、小さくなりました。…

ウイリアムス、がんばりすぎ(川藤・談)

オリンピック野球、今日も負けてしまいましたね。ここまでオーストラリアにやられるとは。 オリンピックに限らず、チーム競技とくに球技の国際試合を見るのはしんどい。 韓国人学校に通ってたころ、おそらくチケットがあまっていたのであろう韓国対日本だっ…

晩ご飯

夏野菜でラタトウユ、ねぎとじゃがいもでポタージュ。野菜ばっかり

心美がとまらない

心美との出会い。それは一時間ほどまえにはじまった。まず最初、心美40!!!から 私の妻の隠密なその所 というタイトルのメールが来た。隠密?くの一忍法帖?となんとなくワクワクしているとすぐに、こんどは心美21!!!から 自分なのにこちらに来なさい という…

夢か?

フェリー二の映画で、大女が洗濯したり海辺をさまよったりするシーンを見るといつも思い出すことがあります。それはうまれて二度目の韓国での出来事。母方の祖母の還暦祝いをするというので、大邱(テグ)のアパートからタクシーに分乗(私の膝の上にはヨーダ…

飲みすぎた。ぜんぶ吐いていま復活いたしました。

オリンピック、続報 

柔道の塚田さん、友沢ミミヨ描くところの女子にそっくりでかわいいと思います。 ごはんのCMにぴったりだと思うなー。

思いつきで晩ご飯

万願寺とうがらしの素揚げ、みょうがのてんぷらを山椒と塩で。 ナスのてんぷらに鶏ミンチのあんかけ。大根おろしを添えようと思ったら、しなびていた。

佐野周二みたさに

BSでやってた「風の中の牝鶏」(小津安二郎)を観る。佐野周二はこれが復員第一作だそうだが、もう私の好きな佐野周二ではなくなってしまっている。戦前の佐野周二は信じられないほどの美青年。彼なら(この映画の田中絹代みたいに)階段から突き落とされて…

だれだっけ。そもそも名前知ってるのかな

オリンピックの男子体操個人総合を見て思ったこと。 日本の米田と韓国のヤンは似ている。 間に、名前失念の日本の俳優さん*1(悪役4割のバイプレーヤー。こけた頬ととがった口元が印象的)→末井昭(白夜書房?)をはさむとうまくいくんだけど。しょうこりも…

思いつきで晩ご飯

胡麻豆腐、南瓜と高野豆腐とこんにゃくの煮物、あじの開き、味噌汁、ヤリイカの酢みそ和え。 大根の韓国風酢の物(コチュジャンをちょっといれた)。