2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「エロ事師たち」より・人類学入門

ほんとはちょっと用事があったのだけど、結局最後まで見ちゃった。 私は田中春男*1がちょっと好きなので、関西弁でいきいきしているのを見るとうれしい。あ、そうだ・・・ 今村昌平作品常連の小沢昭一さん、毎年一度徹子の部屋でのコスプレが話題*2らしいん…

アズキ好き

オールレーズンの妹分らしいオールアズキ、おいしいわぁ・・・ 以前はアンコが嫌いで、回転焼き屋さんでもいつも、白アン指定するほどだったのですが(アンマンは皮だけ食べる)、ここに来てアズキがかなり好きになってきました。大人になったのでしょうか・・…

夜9時から明日のお昼まで食べてはいけないそうです・・・

不思議・・・

毎日のように目にしているのに、ある日はじめて気がつくことってよくありますが、 それにしてもなんでいままで関係ないわと思ってたんだろう。それは「モダニズム心斎橋」。 紹介記事からして、柳屋(三好米吉。この人のこと知りたくてSUMUSとか読んだけど、…

あ、こんどは鼻血が・・・(やっぱり右側)

ああ、日付かわってやっとよくなってきたかも・・・

右側

今日は頭が痛くて、ついでに頭が痛いほうの脇の下まで痛い。 副乳*1のせいだと思うんだけど、もしや乳がんの恐れもあるのではと思って調べたら、ごく稀であるとのこと。完全にないとはいえないものの、まあ体調のせいでしょうと思うことにした。あと第三の男…

今晩のおかずに菜の花の辛子和えが出た。春だなぁ。でもそのわりに寒くて背中とか、あちこち痛い。お風呂に入ってもスッキリしないし・・・ 誰か上手な人にもんでもらいたい。こういうときは鍼が効くのかなぁ。どっちも行ったことないけど、知らないところに…

はんめ

大邱に住む母方の曾祖母が亡くなったと、朝連絡がありました。 旧暦の11月 21日生まれなので、今年は元日が誕生日にあたるということで、祖母は年末から韓国に行っていました。99歳だったのかな。

まめちしき

おでんの串の先は案外するどい。

かんたんおやつ

いちょう切りのりんごをフライパンで加熱して、砂糖とシナモン、レモン汁を加える。 バターを塗った耐熱容器にパンを敷き、中に煮りんごをつめる。上にバターをひとかけらのせて、オーブンで15分くらい焼く。 最近日記の内容が女の子っぽいと評判のような…

梅干のてんぷら

http://www.baijuen.co.jp/tenpra.htmlおいしそう。塩抜きが必要と知らず、そのまま揚げるところだった。

よく見て買いましょう

豆乳鍋をするつもりで、材料を切って、ダシをとって・・・ で、豆乳を入れたところで嫌な感じがあったのだが、その豆乳(母が買ってきたもの)にはなんだか妙な甘みがあり、ダシとあいまってまるで缶入りコーンスープ*1のような味になってしまいました。 あれ…

チャングム

恋愛物の韓国ドラマにはそれほど関心がないのですが、これは毎週見ています。 李英愛(イ・ヨンエ)のキラキラした目を見ているとこっちまでそんな感じの顔になったような気分になります。美人っていいですね。ドラマそのものの面白さについてはいろんな人が書…

父と暮せば

映画のチケットをもらって、今日が最終日だったのであわてて観にいった。 サンケイホールって落語とかをよくやっているところというイメージだったけど、想像してたよりけっこう大きなところで、空席が目立った。しかも、静かな映画なのに、一時間くらいずっ…

編集画面

日記を書こうとしたら、すっかり様子がかわっているのに驚いて何を書こうとしたのか忘れてしまいました。 思い出した頃には遅かった。 これだけではあんまりなのでついでに書いておこう。 3キロとはいいませんが、2キロほど痩せたい。

雅子妃はクワガタが好き

ある掲示板でみつけたタイトル。 私もクワガタ飼ってたし、好きです。、死んだときは泣きながらお墓作った。カブトムシかクワガタかっていったらクワガタかな。カブトムシは飼ったことないから・・・

新世界は閉店が早い

id:kokoroshaさんがこっちに来ているので、まえから行ってみたかった新世界に連れて行ってもらいました。といっても、新今宮駅で、この辺に通天閣が見えるはずなんだよね・・・、とか言いながら、あらぬ方を見たりしてたけど・・・あ、この人も方向音痴なの…

サッカーの試合についてのニュースで、日本側サポーターに対比させるものとして、生野区であったという日本と北朝鮮のファンがいっしょに観戦する(?)イベントが何度も登場していた。最初見たとき「ん?」と思ったのだけど、やっぱり間違いなさそう。小6のと…

きまずい

駅で女の人に話しかけられ、「なんですか?」というと「ちょっとお時間いいですか」というので、「すいません。急いでますので」と答え、急いでいることをアピールするため、小走りでその場から離れた。実際、15分後には歯医者の予約があったのだが、そのま…

よく見た夢

おばあちゃんが手打ちうどん(韓国風)を作る夢。 麺棒で延ばされた生地が向こうのほうからどんどん流れてくる。 おばあちゃん自身は遠くにいて、顔なんかマッチ棒の先くらいの大きさ。

私には似合わない(と思われる)ものがふたつあって、ひとつ目はデニム、もうひとつが多色使いのチェックです。デニムはトップスに持ってくると顔がくすんでみえるし、ボトムだとなんかもっさりする気がします。肌の色とインディゴがあわないのかなぁ・・・。…

たまらん映画

胸さわぎの放課後 胸さわぎの放課後 製作=アート・センター 配給=東映 1982.04.17 90分 カラー ワイド - 製作 ................ 三浦波夫 企画 ................ 中村賢一 岸本一男 監督 ................ 石山昭信 助監督 ................ 佐藤雅道 脚本…

サラサーティ

私が中学生のころ、サラサーティというのが発売されて、初代のテレビCMは大谷直子がつとめていました。つらそうな顔でおりものが・・って言わされているい彼女がかわいそうだったのですが、それ以外にずっと気になっていたのがサラサーティとサラサーテの盤…

サクラ

子供の頃、母の買い物にくっついていくと不思議だったことがあって、それは私たちが店先で品物をみているといつのまにか軽い人だかりができるということでした。 すごく買い物上手さんに見えるのでしょうか。母は、「太りすぎでも痩せすぎでもない、金持ちそ…

そろそろセーターに飽きてきたので、カットソーが欲しいと思ったのだけど、売っているものはどうも着丈とかが気に食わない場合が多い。ためしに自分で作ってみることにした。着心地のいいカットソーを紙の上において型をとるという荒技で、あわせてみるとち…