文体診断

一部で盛り上がりを見せている文体診断ロゴーンですが、私も過去の日記から長めのものを選んでやってみました。その結果。何度やっても岡倉天心と有島武郎が出てきます。あと井上ひさし。私って白樺派だったの?と数年前滞在した軽井沢のことを思い出したり…

久しぶりに自分の文章を読み返したらあのころのほうが上手(自分比)やん!やっぱり書き続けないといけないなと感じたので再開します

いつも一足遅い

*1 家族のあいだで話題にのぼることの多かった「カーネーション*2」、実はまだ一度も見ていなくて(見逃し続けてともいう)先週土曜日夕方6時45分からのBS再放送で初めて見ることができた。 小林薫ファンの母とテレビの前に座り、やっぱりネイティブの関西弁…

玉子酒は効くらしい!

健康カテゴリがあったのも忘れてたような人間が言っても説得力ない、どころか昔から言い尽くされているところですがひところいっておきたい。これは効きます。しかしWikipediaなどのレシピを見て作る場合、気をつけないと得体の知れない液体が大量に出来上が…

どうもみなさまご無沙汰しております。

それから

前回書いた、一人いなくなった人というのは父のことです。

近況(仮)

まず、ここに書くかどうか迷ったのですがこのブログにも何度も登場した母方の祖母が、昨年12月に突然他界しました。そのとき私は家におらず、祖母と対面したのは翌日、葬儀の会場についてからでした。うちは祖母を含めて三人だけの家族です。その祖母が亡く…

15ヶ月ぶり

人一人と猫一匹が去り、それから知らない間に一匹増えていた。

もう完全に

夏ばてした! プリンとゼリーで命をつないでいます。 ああ うどんぐらいしか 食べる気がしなーい

またふくろ作った

これは小物によさそうと思って買ったハギレがいくつかあって、その後もたびたび取り出しては見たものの、めんどくさくなって何年もほったらかしていました。 そのうちそれらのハギレが入ってる箱を見るだけで、なんや、あんたらまだおんのかいな。って感じで…

かなしばり

朝、目が覚めたら、その時点でもう汗だくになっていて、あまりの不快さにしばらく動けませんでした。

左側が不調

ここのところずっと、左の 足が筋肉痛みたいな感じで 腕がだるくて 肩が痛くて 背中も痛くて つらいなあ。と思ってたら (左の)耳下腺まで腫れてきた!

昨日の夕やけ

真っ赤なのより、こんな桃色の空が好きだ。

大物はいつもあとからやってくる

あるイベントのチケットを手に入れることができました。オールスタンディング、入場は整理番号順とのことでした。それはいいのだけど、後日届いたチケットを見てみればキャパ2000人の会場に入るための整理番号が1800番台後半ってのはなんなのさ。どういうこ…

やまいだれのなつやすみ

うまれてはじめて、入院してきました。 短期間の予定なのに、いつもの取り越し苦労が出て、いらないものまでたくさんつめこんだ結果、なぁに?あんた旅行にでも行くつもり?って感じの荷物になってしまいました。そして最初の食事が出たとき、本来持っていく…

そっちの血は甘いのか?

以前から蚊によく刺されることにかけては定評があるのですが、今朝台所で牛乳を飲んでるとき、ああかゆい!と思って足をみたら右と左の土踏まずが、ともに蚊の被害にあっていた。やわらかくて刺しやすかったのかな。蚊の野郎*1、次にあったら容赦せん。と思…

朝のカサブランカ・夜のカサブランカ

母が友人から昨年譲りうけたもの。最初の年は咲かなかったので、こんな大きな花が咲くとは知らなかったよ。 西日が強いうちの環境にも慣れることができたのだろうか。

来年はサロメをやりたいわ(うろおぼえ)

この桃尻娘、題名のインパクトにひっぱられてかロマンポルノでシリーズ化*1されたのですが、それ以外にフジテレビの木曜ドラマストリート(月曜ドラマランドをレギュラー化したものらしい)でも映像化されていて、リアルタイムで見ることはできなかったのだけ…

ワギワギ

本屋さんにおいてある出版社の冊子をいくつかもらってきて、読んでみているのですが、これが意外と読みごたえがあって、ヘタな雑誌買うよりいいかも。全部がそうとはいわないけど、私は記事を読んでいるのか?それとも広告を読まされているのか?って気分に…

終わらない

いつのまにか新規のノミを見ることもなくなって、新しい噛み跡もできてないし、それで今日こそはノミに勝った!という報告ができるはずだったのですが、ついさきほど左腕に刺激を感じまして、そこを見たら… なにこのチョッピリ気の利いた映画みたいな展開は…

ヤギに手紙を与えてはいけません

まだ明るいうちに天王寺へいくと、いつも、天王寺公園(と動物園)の近さに驚き、このまま動物園に行ったろかしら?と思う。で、毎回、今日こそはと心に決めているにもかかわらず、いざその段になると、休園日だったりして…とか人がいっぱいかも…猿に威嚇され…

どういうことだ

作用はいまだ見えないのに副作用だけ、これほどはっきり見てとれるとは!

が先かノミが先か

ノミ対策にはこれがいちばん!と猫を順番に洗っていって、また洗ったあとはみな気持ちよさそうに(サラサラになった毛並みを風にそよがせて眠ったり)していたのでよかったよかったと思っていたのですが、どうもここ数日、調子がよくないようです。まず一匹が…

奥様と過ごすけだるい午後のひととき

奥さまといえば、奥さま用アストリンゼンというのがスーパーなどで売られていて、それを見るたびドキマギしてしまう私はおかしいのでしょうか。あと、あるワンピースを着て出かけるとやたら人から「若奥様」「ワカオクサマ」と言われるのですが、どう返した…

おくさまの味

10日ほど前、これが台所のカゴにおかれているのをはじめて見て以来、何度見ても「おくさま」と読み違えてしまうので困っています。しかも、妙に「おくさま」を意識してしまって、食べるに食べられません。