2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アホか

私の部屋は二階にあるんですけど、↑の日記を書いて一階に下りたら床が粉だらけに!!ひどい・・・何があったの・・・?と思ったら、さっき自分がジグソー使って切った木の粉でした。

続・滑車

大掃除からの逃避のため、ミシンを出していろいろ縫ってたところ(いまさら雑巾作ったり)、ふと思いついて 天井のフックに滑車をセットし、ミシンを引っ張ってみました。 3センチほど浮いたところでグ・ググゥっという嫌な音がしたのでこわくなって*1 そこで…

100円ショップの罠

たまにいらんものを買ってしまう。 今日は滑車を。固定式と回転式、どっちにするか五分くらい迷って、固定式にした。 回転式は紐がもつれて、あーれー*1ってなりそうだから。 なんに使うかはまだ未定。 *1:腰元風

大阪歴史博物館

外からみるより広かった まず最上階に上り、そこから下の階に降りるにしたがって時代も下るようになっていて、 古代のことは、ふんふん、ほぉほぉという感じで、そのときはこれがメインなのだろうと思っていたせいもあって、ちょっと無理してことさら熱心に…

あこがれの郊外住宅

部屋が寒い。暖房いれようと思ったら、オイルヒーターのコンセントが取れた。 で、その部屋で、こないだ行った大阪歴史博物館で買ってきたブックレット、「郊外住宅のくらし」をガタガタ震えながら読む。するとなんだか楽しくなってきた。(ふしぎ!)

家に帰ったら母親になんやかんや、長々と説教された。 テレビ見ながらいっしょに食べようと、シュークリーム買って帰ったのに・・・ 一人で全部食ってやる! で、お茶でも飲みながらとお湯沸かしてたらすっかり忘れてヤカンが焦げたよ・・・・ 今日はもうダ…

いかが?

ああ、いよいよ冬が来てしまいましたね。 頭痛の季節だわ。部屋の扉を開けて廊下との温度差を感じたり、台所にに立ったり、お風呂場にいくたびに「イタタ、イタタタタ」とか言ってるので傍から見ると面白いかもしれないです。それから、偏頭痛は母から子に遺…

3つのS

え〜、かつて、若者が好むものをまとめて3S(sex,speed,screen)などと称したそうですな。そしてそれはマッカーサーによる日本人骨抜き政策だった?なんて説もいま検索してはじめて知ったのですが、それとは関係なくて、母親が使ってる通販化粧品に封入されて…

歯医者に行った。

歯医者にいくといつも、あれ、診てもらってるあいだは目を開けるんだっけ?閉じるんだっけ? とか、顔が近づいてくるとつい息止めちゃって死にそうになったり治療が終わって先生が「じゃ次の診察では○○しましょう」と言ってるのをボーっとして聞いてて気がつ…

着用写真その一 とりあえず。なぜだ?いつも身体がかたむいている

でけたでけた

コートできた!ボタンは家にあった安っぽいのを古着っぽくていいかもと思って適当につけちゃったけど、ちょっと気になるので着たままでかけて売り場でいろいろあわせてみる予定。 着用写真は家の中だとうまく写せないので、出かけたときにでも撮ってアップし…

裏地に凝る

裏つきの服を縫うとき、いちばん楽しみであり頭を悩ませるのが裏地の選択です。冬の朝、コートやパンツを着るときヒヤッとするのが嫌いなので*1滑りのよさを求められる袖以外はネルやポリエステルのシャツ生地を使ったりしています。で、今回もいたってシン…

やりだすとつい

去年コートを作ろうと思って買った紺の生地で、こないだからショート丈のコートを作っています。基本の部分はもう慣れてるのでススッといくんだけど、ポケットやら、袖口のベルト(これ毎回つけようと思いつつ面倒になって&ボタンが余計にいるのでとばしてい…

ソプラノ本番

いつも三楽章の途中あたりで眠くてたまらなくなるのですが、 ユースオーケストラの人がちょっとミスしてくれたおかげで目が覚めました。 座席が端っこの方なのでカメラには一切映ってないはずですが、 テレビとかでプロの人が歌ってるの見ても、ちょっとな・…

三原則

心斎橋あたりを歩いてたらティッシュといっしょに風俗の求人誌みたいな冊子を手渡された。 で、そのあと入った喫茶店でコーヒーを飲みながら眺めたら、 『ぬがない、なめない、さわられない』 という文字があちこちのページに書いてあって、ほほーっと思った…

で、薬飲んだらこんどは手とか脚が痒くなってきたので、蕁麻疹の薬飲んだ*1ら フワ〜っとしてきた。 *1:怒られそうやわ

歯がいたい〜

人間、歯か目かのどっちかで苦労するといいますが(言わない?) 私は歯のほうみたいです。

私としてはがんばった。