大阪歴史博物館

外からみるより広かった

まず最上階に上り、そこから下の階に降りるにしたがって時代も下るようになっていて、
古代のことは、ふんふん、ほぉほぉという感じで、そのときはこれがメインなのだろうと思っていたせいもあって、ちょっと無理してことさら熱心に見た。

京坂の未婚女性は前に帯をしたそうな

古代の次は江戸時代、船場の町並みを再現したミニチュアなどに心奪われ、ヨダレをたらしそうな勢いで見た。

で、お次はモダン大阪

出た!内国勧業博覧会!人類館はさすがにないよな・・などとここで滑稽新聞仕込み*1の偏った知識が役立った!1人でうなづいたりニヤニヤしてたのでフロアに常駐するボランティアガイドのおばさんたちも なにあの人・・・と思ったかもしれない。

てなぐあいで非常に楽しかった。また行きたい。


引き続き、

歯がいたーい。
コマーシャルでおなじみの知覚過敏の一種なのか、冷たい空気にさらされると痛いわー

*1:ゆまに書房のやつ全部持ってるから