3つのS

え〜、かつて、若者が好むものをまとめて3S(sex,speed,screen)などと称したそうですな。

そしてそれはマッカーサーによる日本人骨抜き政策だった?なんて説もいま検索してはじめて知ったのですが、それとは関係なくて、

母親が使ってる通販化粧品に封入されていたパンフレットに、

われわれは、加齢による3つのS(シミ・シワ・シラガ)と闘います

と高らかに書いてあって驚きました。シミシワシラガって・・・・そのとおりだけど見もフタもなさすぎのような・・・


余談ですが

  • 私のばあい、まだシワはそれほどリアルな問題として迫ってきていなくて(実は着々と進行しているのだろうと思いますが)子供の頃からクマ持ちだったのでそっちのほうをなんとかしたい。