2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地に行った

1: 2:梓川沿いの木の上に猿が。 3: 4:あまり見かけない顔立ちの狛犬。ものすごくハトムネでした。 5 6 カッコウの声を聞くのははじめてだった。 夜にホタルを見にいった。亀岡での林間学校で見て以来。 おぼろげな記憶ながら、なんとなく点滅のリズムがちが…

ちかごろ、

ものすごくおなかがすく・・・・

あーつかれたー

らも

眠くなるラジオという触れ込みの、『月光通信』(FM大阪)よく聴いてました。 口の重いらもさんは、番組途中で心配そうに、 「だいじょうぶですかー、寝そうになってない?」 ってたずねていた。『かまぼこ新聞』は、小学生のころ図書館で見つけてとても気に入…

夏かぜひいちゃったみたい。

-

物書きといっても、

かなりロクでもない感じの方もいるというのはまあ、理解できるんだけど (資格があるわけでもないし)、そういうのは敬して遠ざけてるからいいんだけど、 ブログという形で出回っちゃうと間違って目にしてしまう可能性が高くて、 そういうのを見てとても気分の…

先のばしにする性格

あさって、(あ、もう明日か)から、ちょこっと旅行に行くんですが、 なんにもしたくしていない。そして前日の夜あわててやりだして、 そのせいで興奮して眠れなくなっちゃうんだろう。

どんずまりっていうんだ

web

関西どんずまり収集見覚えのある終点がいっぱい! そういえば昔はよく、あの車止め(でいいのだろうか)を突破して 電車が暴走する夢をみました。 いま思うと青い性の衝動を象徴してたんでしょうか(適当)。

じょうずなワニのつかまえ方

教会に通ってたころ、いつも帰りは旭屋書店か 大阪球場の下の古書街をウロウロしてまして、 そのときずーっとほしくてたまらなかった本。 ノルウェイの森と同じコーナーにあった。 文庫になってたのね・・・ しかし、削られた項目もあるようで、それがちょっ…

仕方ないのでお酒を飲むことにする。

缶チューハイを飲むと腕がしびれるのはなぜだろう。

ぜいきんのことーわからないー、そんなときたよれるぜいりしさん

今日も頭が痛い。昨日よりも痛いよー!

今日母親が買ってきた豆乳(におからが入ったものらしい)を飲もうとコップに

注いだら、粘土並みにドロッとしてたので驚きましたが 固形分が沈殿することがあるのでよく振ってください と書いてあったのでそうかそうか、と思い直して スプーンでかき混ぜて飲んだらすっぱい!!ものすごくすっぱいよ!これ!! どうやら腐ってた模様。 …

偏頭痛

私の場合、白いものを見ると痛みが誘発されるようだ。 向かいの家の洗濯物が目に染みます。とりあえずここの背景の色変えよう。

ハードディスクがおかしいと書いてからメモリを増設し、ファンを増やし、ビデオカードまで交換してしまった。ハードディスクはそのまま。なんでこうなるんだ?なんかおかしい気がする。 好きなおかずを最後までとっとく派なのと関係あるかも。

いま母方の祖母は

韓国に行っています。 三ヶ月の予定で、私にとってのひいおばあちゃんが住む大邱*1にいます。 その目的は、曾祖母の介護。 祖母は今年で80歳。曾祖母は98だっけな? 祖母は長女で、その下に何人かの妹や弟がいるのですが、 そのうち二人はアメリカ在住、一人…

耳を蚊にさされると非常にかゆい

家の外にいる子猫と遊びたくて、 でも蚊にやられるので虫除けをいたるところに塗って 出たのに、しまった。耳だけは塗り忘れてました。『耳なし芳市』を思い出した。

ひええっ。おばあちゃん、いつのまに歴史の証言者に・・・・

http://www.iwanami.co.jp/sekai/2003/05/directory.html 指紋押捺制度撤廃に向けた女たちのエネルギー裴順姫 - 指紋押捺制度の撤廃に向けて、民団婦人会(在日本大韓民国婦人会)が 発揮したエネルギーは特筆に価するものだった。1979年から87年 まで、…

つみかさね

『南海ホークスがあったころ』 をもう一度読んでみようと思う。 で、ここからは私の話。 ちいさいころ、日曜になると南海電車に乗って教会に行った。 なんば駅のすこし手前で徐行運転に入る。 そして何台かの急行電車とすれちがったあと、 左手に大阪球場が…

世界遺産がらみで高野山がよくテレビにでてくる。

今年も行きたいけど、なんやかんやでお金がかかっちゃうので迷い中だ…

小熊英二『民主と愛国』買ったもののなかなか読みだせず。

電子ブックってどうなんだ?