2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気候のせい?

数日の日記を読み返してみて、ニヤニヤ話ばかり書いていることに気がついた。 寝不足のときなんか、なんでもおもしろくなったりするものだけど、今もそんな感じなのかもしれません。なんか一日のうちでも、疲れてくるといろんなことがおもしろくなってくるみ…

思い出し笑い

いつものように何食わぬ顔で電車や自転車に乗っているとき、不意にいらんことを思い出してニヤニヤしそうになることがあり、そのおさめどころに悩んでいます。 みなさんはどのように対処されているのでしょうか。 駅などで観察したところ、常にニヤニヤして…

ザ・

日本橋にあるでっかいダイソー。じつは何度も行っておきながら、五階まであることに気がつかず、なんやここ。品揃えの偏った店やなぁと思ったりしていてごめんなさい。私は百円ショップが大好きで、広い店だと平気で二時間くらいすごしてしまいます。 今日は…

いまどきの老人

今日、家に帰ると出迎えた母が「おばあちゃんまだ帰ってこーへんねん。」と心配そうに言った。毎週金曜日は民団がやっているディケアセンターでの昼食会に参加しているのだけど、いつも二時くらいには戻ってくるはずが、五時をすぎてもまだ戻ってこないとい…

カニカニ

先週末、祖母が韓国から帰ってきました。 曾祖母がなくなってから日が経っていたので、心配していた落ち込みもなく、 逆に、病状に対する心配がなくなって身軽になった様子でした。祖母がいない間はほとんど母と私の二人で食卓を囲んでいたのですが、 母の作…

衣替えの季節

最近忙しくて服を作るヒマがない。 あと、もともと着なくなった服とか捨てられない性質なんですが、 自分で作ったのはなおさら捨てにくい。 もうあきらかに失敗というのまで持ち続けているのはどうかと思うので まずそこから整理しようかなー。

お茶グルメ

うちの母親は、娘がいうのもなんですがパッチリした目のわりと美人さんでして、なんかモテるみたいです。うらやましい・・・ 最近聞いたものをあげると この間、会社の人との食事会で、待ち合わせ場所の串かつ屋に向かっていたところ、場所がよくわからなく…

車道走るのこわい

この歳にして原付の免許を取ろうと思って*1、問題集を買ってきた。 で、パラパラ読み出したのですが−難しいやん!!記憶力はいいほうだけど、ひっかけ問題にウッカリしまくりそうな予感がします。 *1:「16歳になったので」と書こうとしたがやめた

ものもらい

だいぶよくなった。

アイパッチ

眼科でもらった眼帯をつけてたら、「キャプテンハーロックみたい」といわれました。

季節の変わり目

今日お昼まえあたりからなんとなく左目に違和感があったんだけど、 休憩時間に鏡を見たらえらいことになっていた。 まあ、ものもらいなんだけど。上まぶたが腫れて皮膚がうすくなり、テラテラしている。自分の顔なのに「わっ」と声出して驚いた。今夜はとり…

前にも書いたような気がする

髪の毛の伸びるのが早くて困る。 切ってからまだ20日たたないのに、前髪が目に入ってうっとおしいことこの上ない。

がー。見なきゃよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みぞおちに効く薬

十年くらい前から、ずっとみぞおちがつかえる感じに悩んでいた。胃が悪いのかなぁと思って胃腸薬飲むとよけいに気持ち悪くなったりして、下手な薬は飲まないほうがいいんだなということになっていた。外でお酒飲んだあととか、いろいろ考えて眠れないときな…

モダニズム心斎橋

土曜日は京都であちこち引きずられ、そして日曜は大阪。東京に帰る前のid:kokoroshaがつきあってくれました。 展示は充実していて、楽しかったのだけど、会場に入る前にトイレを探してエレベーターで行ったり来たりして、それも印象に残っています。ちなみに…

はら・たいら

たぶん起きるまぎわ、クイズダービーの夢をみた。そうそう。あんな色あいだったよ。いまのクイズ番組とはずいぶん違うよなぁ・・・ああ懐かしい・・・といろいろ思いだし、だけど何かおかしい気もして、あとで考えたら、はらたいらの隣の席に石坂浩二がいて…

春なのに

子供の頃は毎日自転車で出かけて、昼ごはんも食べずに遊び続けてガリガリに痩せ、知らないおっちゃんに「よう焼けてるなぁ」といわれるくらい夏大好き!だったのに、大人になってからは、蚊に刺されるわ汗はかくわ、浮腫むわ、ついでにあちこちに湿疹ができ…