2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソプラノ

火曜日に声出しすぎて、いまだに調子が戻りません。間奏もなしで、いきなりラとかシとか、無理だ。

なんだ

旅行前、地図や割引クーポン(・・・)などの資料を集めて、よし、プリントアウトしよーっと思ったら、写真はみんな血まみれみたいな色になるし、文字はあぶり出し並みにまったく読めない状態になってしまった。インクの残量を見るとまだ三分の二くらい残って…

ひきだし

なんでこういうものをとってあるんだろう

ふたり乗り

家のアルバムにあった写真。

名曲喫茶クラシック

テレビを見ていると、純喫茶の魅力を伝える番組をやっており、居合わせた祖母が、母に向かって「なぁ、あの中野のややこしい喫茶店・・・」と言い、母も「そうそう、あの商店街のちかくの、古い古い・・・」と言うので私の「もしかして、あの『クラシック』…

今日はなんか熱っぽいし頭も痛い。

天気のせいかなぁ

俺たちの旅

適当に応募したホテル宿泊券プレゼントに当選したので、東京に行くことにしました。 調べてみると、そのホテル一帯は、とても、「いま話題の」場所のようでした。 そしてヒートアイランド現象のあらたな原因とも言われる、湾岸の高層ビルの中にあるのでした…

遠足の前の日や、旅行先ではいつも眠れなくなる。 例によって昨晩も寝付けず、今になって熱がでてきた。とりあえずバナナとか食べて散らすつもり。

しゃべらナイト!

夜中にテレビをつけると、英語でしゃべらナイト(NHK)をやっていて、あれ、こんな時間の番組だっけ?と思いながら見る。 モンティ・パイソンでお馴染み(ちょっとだけ)のウィッカーズワールドの実物を見ることができた。ははーんこれが、、と一人でニヤニヤす…

まとまらないのはいつもだけど・・・

800グラムの豚肉のブロックを買ってきたので、チャーシューでも作ろうかなと思う。煮込むのと、オーブンで作るの、どっちがいいんだろ?それにしても、東京、一人だったら、映画でも観ようかな?あと、日暮里の繊維街行って秋物の生地でも物色するか?しかし…

銭湯探し

id:chomoさんから東京駅のお風呂の情報をいただきました。 東京温泉 http://www.osakagas.co.jp/community/Gasnews/gn98_9/sekaino/sek98_9.htm なかなかよさそう。で、あちこち調べてみたんですが、どうも場所が遠すぎたり、開くのが午後からだったり、なか…

16日夜の高速バスで東京に行きます。到着時間が早いのでスーパー銭湯にでも行って時間をつぶそうかと考えています。あ、ああいうとこってバスタオルとか有料だっけな。まあ普通のタオルを二本(って数えるんでしたっけ)くらい持って行けばいいか。三ヶ月ほど…

女子十四楽坊

オリンピック閉会式で見た、女子十四楽坊(勝手に命名。きれいな脚をショートパンツからニュッと出し、満面の笑顔で胡弓その他の楽器を演奏する14人の娘さんたち)が頭をチラついてしかたない。気がつくと彼女たちのことを考えている。*1 もしかして、恋? *1:…

おばあさんの店

↑*1 地域の福祉相談会があり、不在の祖母(母方)の代わりに出席した。資料(前回提出したアンケート)を眺めながら係の人が、「えーと、李さん*2は、言葉は不自由しないんですね」とか、「生活上の問題は?」などと質問を受ける。 それらにこたえたあと、係の人…

麻薬犬

父方の祖母が婦人会の用で韓国に行き、ついでに山でゼンマイやワラビをたくさん採って来た。(ナムルにするため)日本についたあとの税関で問題は起きた。 おそらく新聞紙につつまれていたのであろうそれら山菜はいかにもあやしく、(しかもものすごい量)すわ、…

晩ご飯

山菜そば山菜ごはんに山菜そば。山菜好きなんだ・・・ 高野山の大門すぐそばのつくも食堂の釜飯はおいしい。あー食べたい・・・

時給500円

鳥骨鶏社長は副業で、保管期間の切れた撤去自転車を払い下げてもらい、整備して販売している。けっこうよく売れるらしい。60くらいのおじさんが一人ですべての整備と販売を担当している。腕はたしかで、かなり忙しく、また繁盛しているのだが、このおじさん…

温泉たまご器

母親が、知り合いの鳥骨鶏の社長*1にもらったという温泉たまご器があって、何度となくそれで温泉たまごにトライしているにもかかわらず、一度もうまくいったことがない。母親がつくるとやわらかすぎ、私がつくると半熟に近くなってしまう。ちゃんと時間を測…

晩ご飯

秋刀魚の香草焼き数日前、ガスコンロの魚焼きグリルが壊れた。いったんは点火するんだけど、手を離すと消えてしまう。それを忘れてサンマを買ってきてしまった。揚げさんを焼いたりするくらいならなんとか、手でおさえたままにするという方法でしのいだが、…

窓を開けて出かけたら、家の床がザラザラになった。

わーまた揺れてるーーー!!

本棚が倒れてきたらどうしようと考えると眠れない

続・豆

母親が黒豆ココアというのを買ってきた。 でもそれはココアパウダーがかかった黒豆だった。

晩ご飯食べてたら地震が。

そのあとなんか気持ち悪くなって塩鮭を残した。 地震で酔うのははじめてだ。

うちにも来た

大石オブジョイトイ

通り雨にあってずぶぬれに

時々前をとおるちゃんこ屋さんのちょうちんが

何度新しくしても、そのたびに心無い人によってち んこ にされているのを見、胸を痛める。

私って・・・

とても中途半端

お宿の話

id:kokoroshaさんのkokorosha/20040901を読んで、 宿坊というと高野山を思い出す。数年前高野山のある宿坊に泊まって二泊目、ちょっと疲れたので戻って昼寝でもしようかということになった。部屋に戻ると疲れのせいか同行者と喧嘩になってしまった。そのうち…