2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソプラノ

今日は指揮者練習なので早めにいかないといけません。 それにしてもなんか気分でないわ〜。あまり寒くないせいかな? とかいってここで風邪ひいたらえらいことになるけどな。 せめてCDくらいきいたほうがいいのかもしれないが、CDが見当たらない・・・もうフ…

白いレース地のシャツ

9月に作ったやつだけどアップしてみる。 でも、どうも写真がうまく写せないよーー。 片腕が影になっちゃった。 あと例によって第一ボタン付け忘れてました。 で、カフスつけるの面倒&つけるとカッチリしすぎるので そのままの7分袖にしてあります。 ポケッ…

穴があったらはいりたい

今日はこないだ完成したジャケットを着て出かけた。 紺のセーター着て、下はベージュのスカート、はくつもりだった茶色のタイツが見あたらなかったので網タイツ*1にブーツ着用、でアニマル柄のジャケットを。 鏡の前で見たとき、自分でもわ、なんか普段と違…

呵里清さん情報。

何度かここにも書いた『レディーのノート』の呵里清さんですが、 こないだ母親が35年ぶりくらいに会ってきたのでいろいろ近況が聞けました。 『レディーのノート』は、内容について誤読した読者から、出版社あてに女性蔑視であるという投書が届いて、それを…

奇遇やなぁ

家にお気に入りの自費出版本があります。 (タイトルは『追憶の手帖』表紙には 愛 の文字が)それはかつて日本の民族学校で教えるべく赴任してきていた韓国人の元音楽教師の方が出した本なのです。この本、写真が多すぎるせいかやたら重くて、この先生が日本に…

血行の問題

寒くなると鼻が冷えてこまります。

昨日のジャケット、考えてみたらバーバレラ はいいすぎた。 どっちかというと宇宙家族ジェットソンのほうですね。それにしても、最初宇宙家族ロビンソン*1で検索したら、実写のドラマが出てきて、 宇宙家族カールビンソン てのまで出てきて、なんで宇宙家族…

でけた!

スタンドカラーのジャケット?コート? 本格的に寒くなる前に着なきゃと思ってたので出来てよかった。 私はわりと体格がいい*1ので、これ着ると、なんかコンパニオンというか、 バーバレラ*2というか、海の近くの見本市会場で車といっしょにクルクル回りそう…

愛玩?考え方の違い?

近所に猫がいっぱいの通りがあって、そこの子猫が時々うちのお風呂場の壁に(ちいさな隙間がある。)落ちたりしてる話をこれまでにも何度か書いた。主にエサをやっている人たちが4人ほどいるんだけど(私はやっていない)、特に熱心に世話をしているおばさんがい…

もう!

頭が痛くて眠れないよ! しかし風邪なのかいつもの頭痛なのかハッキリしないな。

おくゆかしい

件名 : お返事いただけないんですね・・・。 心あたりはなくてもなんとなく悪いことしたかなという気がしてしまいます。 いまちょっとショックなことがありました。 あーこうやってダメになっていくのかもしれないなー

犬っぽい

夏は何も作る気がしなかったが*1、シャツ、ジャケットと 来てまた勢いづいてきた。 この調子で去年買った生地どんどん使ってやる。 こんどは白っぽいアニマル柄のフリースで、スタンドカラーのジャケットを作っていて、 裁断のときも、縫いながらも、ずっと…

ふけがおの春

一年ぶりくらいに会った人が、 あとで「めっちゃきれいになっててビックリした!」って言ってたらしい。ほほ。とうとう私の時代がやってきたようです。

食欲の秋・続行中

昨夜は練習前に福島の「はがくれ」でおでん定食・うどん1・5玉(うどんにおでん三品、あとシソの乗ったご飯に漬物がつく)を食べ、その直後はもう動いたら口から出そうなほどいっぱいだったのに、一時間歌ったら、天使のプリンが二個簡単に入り、その後家に…

itchy,knee,sun,she

昨夜、季節外れの蚊が一匹現れて、私の体を6箇所刺していった。 季節外れの蚊ってなんであんなに痒いんだろう。

なんと・・・

こないだから書いている、おおさか・元気・○○ですが、 グズグズしてたら狂言、25日の分は売り切れてしまいました・・・ああ、アホや。わいはアホや・・・

血を流しながら作ったジャケット

とりあえず携帯で撮った。やっぱりコーデュロイとかベロア系はモアレがでちゃって難しいね。 生地:難波のとらや二階・ハギレコーナーで去年買った。 プラム〜茶色(バーガンディかな?)のベロア*11.85m。多分800円くらい。 小花柄のキルティング生地は500/m…

こんどまた・・・またこんど・・・

10ヶ月くらいまえにデジカメの電池をいれるところが壊れた。 新しいのを買おうかと調べだしても、いろいろあってわけがわからなくなり、またそれほど必需品というわけでもないから、いつも、新機種が出たらこれも安くなるだろうからそのときにでも・・・と思…

Les Baxter

テレビを見てたら聞き覚えのあるBGMがちらっと流れ、なんだっけーなんだっけーと洗い物をつつ考えてたら思い出した。Les Baxterだ。 Exotic Moods of Les Baxterアーティスト: Les Baxter 出版社/メーカー: Capitol 発売日: 1996/07/09 メディア: CD こうい…

忘れっぽくてごめんなさい

一週間以上にわたって、PCの前に座るとすっかり忘れられている、調べること・やること おおさか・元気なんとかの文楽と狂言のチケットとること(ぴあの会員登録がめんどくさい!) 市立科学館のプラネタリウムは一日乗車券を使うと割引になるのかどうか。 その…

無口なカレー屋

火曜日の帰り、最寄りの駅の西梅田じゃなくて、福島まで歩いてみた。 私はホテル阪神の下にある「はがくれ」のうどんが食べたかったけど、連れがコースケコースケいうので阪神高速高架下の店、「コースケ」に行く。席はカウンターのみで、客は私たちだけ、店…

ソプラノ・第5回(1回休んだから4回め)

風邪引いた。ちょっと歩いただけでも息があがってハァハァいってしまう。 でも今日いかないとチケットがもらえないので出かけた。 ボーっとして人にぶつかりながら歩いた。