2005-01-01から1年間の記事一覧

日記を書かずにいると、そのうち日記のページ開くのもストレスになってきて、ほったらかしてました。思い切って(ほんとは間違ってクリックした)さっき見てみたら、ひさしぶりすぎて自分の家じゃないみたいな感じだった。ここ数ヶ月、やたら忙しくて家にもあ…

夏休みの宿題は9/1の夜にやっつけるタイプ

あと十分以内にしたくをはじめないと遅刻するリミットなのですが、 日記を書いてしまう。

ひと月のごぶさた

前髪が目に入るくらい伸びました。

サッパリした。しかし・・・

夏むけに襟足をすっきりさせてもらい、ウキウキしながら自転車に乗っていたら、 昨日の晩から入れっぱなしだった温泉卵が割れてカバンの中がグシャグシャに。 しかもこれ、乾くとパリパリになるの!!!

ボーボーになっちゃう

髪を切りにいかなくてはならないのですが、 金曜日から数えて(月曜は休み)もう5日も行けずにいます。 いけなかった理由は、遊んでたり、寝てたり、あと暑かったから・・・などです。 今日はさすがに、何がなんでもいかなくてはなりません。

生まれてはじめて競馬場というものに行って来ました。今は女の人やカップルもいっぱいだよ!と聞いていたのだけど、やはり、全体的に血糖値高めというか、不摂生、出不精が原因?と思われる色白*1か、極度の日焼けが目につきました。馬はたしかに綺麗だった…

食うにことかいて

今日はお休みなのでゆっくり寝ているつもりが、妙な物音でおこされました。 あわてて見に行くと、猫たちが台所のストッカーの扉を開けたらしく、床にいろんなものが散乱していました。ああ、エサやってなかったっけ・・・*1と思いつつ片付けたのですが、心配…

暖かくなると出てくるもの

私の部屋は二階にあって、日当たりがよいので日中は我が飼い猫たちのたまり場になっています。で、今日部屋にいるときなにげなく脚をみたら、わぁ。ノミがいた。 そういえば数年前にもそれでひどい目に*1あって、それ以来出かけるときは必ずドアをきちんと閉…

どうなんだろう

こないだ書いたことにプラス、自転車に乗ってもアワワ・・とならないことも条件に加えて、手持ちのちょっと変わった織り目のダンガリーでティアードスカートを作ってみました。とんでもなく似合わなかったらどうしよう・・・と思いながら作ったのですが、出…

橋の上を路面電車が・・・

土曜日にケーブルTVでやってた「日本橋」(1956年大映・市川崑)がすばらしかった。 山本富士子がほんとに美しくて、やっぱりこういう明治が舞台の映画がはまるなぁと思った。そういえば以前雷蔵主演の映画を京都まで見に行ったことがあったけど、あのときも、…

ジャイアントウーマン

体のわりにかわいい歩き方するねといわれ、 はい、あちこちにぶつかって物を壊すといけないのでと答えたら妙に納得された。 そのとき私の頭にはこの映画のダリル・ハンナがあったのですが、こんなにデカくはありません。

目にワイパーが欲しい

こないだから毎晩蒸しタオルを目にあてているのですが、 マイボーム腺*1の活動が活発になって、日に何度もティッシュで目のふちを拭わないと気持ちわるいほどです。どう気持ちわるいかって説明しにくいけど、なんていうか、視界が曇るという感じ。これは一時…

今日のおばあちゃん

足が痛むというので、病院まで薬を取りにでかけて行きました。 で、その病院には私もついていったことがあるのですが、あとで、先生や看護婦さんに「娘さん?」と聞かれたらしい。んで、母がついていったときは「妹さん?」と。 なんや知らんがやたら若く見…

蒸しタオル

ものもらい体質の人は蒸しタオルで目を温めるといいらしい。

夏に向けての計画

何度も書いているように私はかなりの汗かきなので、6月をすぎるころからジーンズを履いただけで家を出るまえから汗だくになってしまいます。(ああ、こんなこと書くとモテなそう・・・) そこで、薄手のパンツorスカートということになるのですが、薄手の素材…

おばあちゃん復帰

花見帰りに転倒して以来、病院から洗顔禁止令を出され、あまり出歩かずにいたせいで すこーしウツっぽくなっていた*1のですが、今日、二週間ぶりにめでたくディケア通いに復帰しました。 *1:お寿司食べにいこか?って誘っても「いらん。お腹の調子ようないし…

唐突に

知人からのメールに、「パンツ姿が素敵なお姉さん」と書いてあった。 そんなに素敵かしら?もっとほめてほしいところだけど、あんまりほめられると本気かいな?と思っちゃう疑りぶかい私・・・とか言ってると、明日あたり借金の依頼が来たりするのかも。

渡部昇一ともいうか

肌荒れがひどい。 鼻の下、人中というのか?のあたりにニキビができて、その治りかけが間抜けである。 髪が伸びてきて、下を向くと前髪が邪魔なのでピンでとめているのだが、こないだ鏡で診たら鼻の下とあいまってヒトラーみたいな感じであった。

お百姓さんに

晩ご飯の味噌汁にジュンサイが入っていたが、それらは全て開いてしまっていた。 私「なにこれ。わかしたん?」 母「ああ、ほんまはお椀にいれてそっと汁を注ぐらしいねんけど」 私「もうー!もったいない!クルッとなってなジュンサイと違うやん!!」大人気…

どこでもいいから寝かせてほしい

先週はニヤニヤとおばあちゃん、そして今週は体の話題ばかりになってますね。 さて、わたしは季節の変わり目や体調不良になると湿疹や蕁麻疹が出る体質で、普段から薬局で勧められた漢方薬を飲んだり(割と効きます)している。 今週半ばあたりからあちこち痒…

夏までに○○*1

今日はなんだか蒸し暑くてくたびれた。 夏が苦手というのはたびたび書いておりますが、 ああ、夏が近づいている・・とすこし暗い気持ちになりました。 なにがしんどいって汗かきだからベタベタするし蚊はよってくるし・・・ いっそ、裸か水着で暮らせばいい…

ひゃーまた来たわー! でも人に見せようとすると止まるんだよな。

ピクピクする

昨日から、時々左太ももの表側がピク、ピクっとなる感じがあり、痙攣しているのか?でも痙攣っていうと痛いイメージだけど痛みがない。なんだろうと思っていた。そして思っているうちにおさまってしまうのでその後は忘れていた。さきほどご飯を食べてお茶を…

おばあちゃん続報

今朝起きたらやはりひどい内出血で、あきらかに顔をすりむいているにもかかわらず、 母の問いかけに対してはかたくなに「すりむいてないし、痛くない」と答えていたそうです。 しかし夕方になって耐え切れなくなったのか、病院へでかけていったそうです。 や…

不便

ねちがえてしまいました。 お昼まではそうでもなかったんだけど、三時過ぎから、壁にある時計を見ようとするとイタタタ!自分で落としたボールペンを拾うこともできませんでした。 しかも今日は家に携帯電話と財布まで忘れてしまったので、更に心細い一日で…

おばあちゃん

ここ一週間祖母のことばっかり書いてる気がしますが、 今日は例の民団主催の花見でした。雨天のときは近くの学校に場所を移すそうで、それやったら行かへんわ!とか言い出すワガママな人も出てきていろいろ大変そうでしたが、なんとか天気は持ってくれて、予…