食うにことかいて

今日はお休みなのでゆっくり寝ているつもりが、妙な物音でおこされました。
あわてて見に行くと、猫たちが台所のストッカーの扉を開けたらしく、床にいろんなものが散乱していました。

ああ、エサやってなかったっけ・・・*1と思いつつ片付けたのですが、心配された韓国海苔のパックなどは意外にも無傷で、被害にあったのは干しシイタケのようでした。袋は破れ、そこから飛び出したシイタケには無数の噛み跡が。
よりによって干しシイタケ・・・まぁ、噛めばいい味がするのかもしれないけど、猫好みの味とは思えないなぁ・・・

もう!こんなことして!と言いながらも、なんとなく猫が不憫に思われました。

*1:普段は6時半くらいにやっている