2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐりをよくします

うちに毎月おくられてくるサプリメントのカタログ。毎月のように新製品が登場し、季節に応じたキャンペーンが行われる。なにか必要なものがあるとき以外ほとんど読むこともないし、最近はその注文もネットでやっちゃうのでほとんどほったらかしてるのだが、…

ますます混乱

自分のことを書くときは「だである調」になり、何かを紹介、主張する文章では「ですます調」になっている。なんだろうな。いや、そんなにきっちりわかれてもいないか。要は自信のある・なしによるのかもしれない。そのたび人格が入れ替わってるというほどで…

ミス・ユニバース

うわ。あの人が優勝したんだ。はじめて写真を見たとき(タイのオカマみたい)と思った私の美的感覚。世間(世界)ってわからんなぁ。参考:さいしょにみた写真http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200705/graph/29_3/31.html

アイドルもたいへんですなぁ…

こないだチラッとふれた宝塚のことを皮切りに、いろいろなブログを見てまわっていたのですが、宝塚ファンとジャニーズファン(ジャニヲタという言葉になんか抵抗がある)とを兼ねている人がわりといるということを知って、そこからジャニーズファンのブログも…

すみれのはーなー

なんとなく、宝塚のことを調べていたのですが、名前だけは知っている春日野八千代さんって、いまも現役なのですね。驚きました。生涯男役。すばらしい。Takarazuka Wikipedia英語ページ。リンクから飛べるページも濃いです。男役のヒゲを並べたギャラリーと…

画像検索その2

web

わんこそば

未読ショウケース

web

未読SHOWCASE4号が発行されています。これはid:boogaloolimeさんによるよりぬきブログであります。さすがどのエントリもおもしろくて、ただでさえここにわたしのようなものが混じっていいの?という感じがしてるのですが、今回はアナグラ∞のコーナーにコッ…

●仕事ください●ニッコリ

を洗いたいのですが

カゼをひくんじゃないかと心配です。いつごろ解禁だろ。

こんなビルはいやだ

階段の踊り場にある扉が襖(実話)

のどもとすぎれば あつさをわすれる

世界一ちいさなサポートセンター(っていうといい話っぽい)

以前祖母がウオークマンを欲しがっていると書きましたが、あれからしばらくして、祖母は自力でカセットレコーダーをゲットして帰ってきました。再生速度が変えられたりするけっこう高機能なやつで、三千円くらいの単機能のを買ってくるつもりだった孫として…

なぜ出始めと終いの蚊に刺されると非常に痒いのか。

サイドバーは右が標準なのかしら?(かしら?ってことはないが)

デザインを変えてみた。ずっと自分でスタイルシートをいじってたんだけど、なんか収拾つかなくなったので、テンプレートから選んだ。このほうがスッキリしていい感じ。

あるといいな・・・が、ない!

横山ノックさんが亡くなって、しばらくたちますが、今日こそは。と思ってyoutubeで前々から再見したいと思っていた「ノックは無用!」(の魅惑の変身コーナー)を探すが、見つからない。やはり、わざわざ録って残してる奇特な人は少ないのでしょうか・・・見ら…

見守りすぎてゴメン。

よく見るブログのコメント欄で傍若無人な振舞いをする人がいて、それを見守ってたところ、気がつけば自分のアンテナ経由のアクセスがその記事へのリンク元の上位に登場してしまっていた。ちょっとはずかしい。

Little Britain

去年の後半ごろから急に英語熱がたかまって、といってもヒアリングの勉強と称してモンティ・パイソンのDVDを見たりする程度だったのだけど(教材はおもしろいほうがいいよねと言い訳)、見ていて疑問に思う点などをネットで調べてるとやたらにひっかかったのが…

今年も

暖かくなってきて、はじめて半袖を着るとき、いつもガックリしてしまう。 顔にあまり肉がつかないほうだし、着やせするのか、秋〜冬はなんとなく細い(とまではいかないまでも)わりと細めのセルフイメージを持つことができている。しかし半袖を着ると本来の骨…

今年は

おととし、去年と見た薪能の日だったのだけど、頭痛でキャンセル。もったいなかった。

お財布に入るお・こ・め*1

関西ではたいていの家に常備されている(と思われる)ヒガシマルのうどんスープです。おこめ券プレゼントキャンペーンをやっているようですが、正式名称はおこめ券なのに関わらずお米券、と漢字で表記されています。 わたしもかつて、新幹線のチケットを買いに…

未読ショウケース

3号発売じゃなくて公開中です。

祖母のテレビ批評

「行列のできる法律相談所」を見ていた祖母がひとこと、「最近こんな番組ばっかりやな。みんな並んで座って。」と言った。わたしは「ああ、俗にひな檀タレントというらしいよ」と答えた。

おとなのかいだんのー・ボル、だと思ってた。

とか言ってたら*1 翌日の新聞に「合併した阪急百貨店と阪神百貨店の新社名がH2Oに決定」と載っていて、それが予想外だったせいか強く印象づけられてしまい、以来油断するとわたしの脳裏にあの歌と新経営陣の笑顔のセットがくり返しあらわれることとなった。 …

改称の味わい

新聞を見ていたら、「大工大高校、来春から常翔学園高校に」という記事が載っていました。 なんでももともと男子校だった同校は数年前から共学になっているらしいのですが、大工大というとラグビー等のイメージが強くいまだ男子校と思われることもしばしばで…

パンダアレルギー

燐粉ってかぶれるよね?と検索していたら「パンダアレルギー」というものがある?らしい。 いったいどれくらい患者さんがいるのだろう?そしてパンダが半径何メートルくらいまで近づくと症状が起こるのだろう。さらにパンダ/人口比との関係は。云々。だけど…

PCに扇風機

気温が上がってくると日記を更新するのが困難になってきます。 PCを置いてある部屋は2階なのですが、とても日当たりがよく、この季節は何もせずに座っているだけで汗ダクになります。窓をあけると蚊やハエや、トンボやオオムラサキが飛んできて、燐粉で息が…

活字中毒にうってつけな

未読ショウケース そうでない人もどうぞ。

ねじれ

昨日母の友人と久しぶりに話した。彼女はもともと、私の同級生の母親なのだけど、最初からなんとなく親同士のほうが仲良くなった。私たちは性別の違いもあって、ときに反発したり、無関心だったり、仲良かったりもした。その後、学校が別々になって、会うこ…