めぐりをよくします

うちに毎月おくられてくるサプリメントのカタログ。毎月のように新製品が登場し、季節に応じたキャンペーンが行われる。なにか必要なものがあるとき以外ほとんど読むこともないし、最近はその注文もネットでやっちゃうのでほとんどほったらかしてるのだが、このあいだもうすぐポイントの期限がきれますよというはがきが来たので、ひさしぶりに読んでみた。

以前は表紙に特集インタビュー:ニンニクとか書かれて少しおもしろかったが、いまは実際に(たとえばニンニクの効用について)インタビューをした相手の名前が書いてある。

で、記事を読んでみるとどうもしっくりこない。難しいことがかかれているわけでもないんだけど。

なんでなのか考えてみると、ここの文章には主語がない。

たとえば



クエン酸は、パワーに働いたり、めぐりをよくするといわれます。めぐりがよくなると、健康にいいのはもちろん、肌もイキイキ。


とか

最近いろいろ増えてきたかも・・・



もともと脂っこいものが好きだし、家の中が多いので運動不足になりがち。年とともに自然に増えるって聞くし、なんとなく気になっているのだけど・・・。

とか。

前者は梅エキス、後者はコレステロール値を下げる効果が期待できる?商品の紹介につけられた文章。

おそらく薬事法に気をつかった結果なのだろうけど、「めぐりをよくする」って意味がわからなくて考え込んでしまった。普通に考えれば血液の循環かなと思うけど、便通とかのことかもしれないし、もしかしたら「気」とか「オーラ」のことなのかもしれない。そっちが気になって何を注文するか決められません。