ますます混乱

自分のことを書くときは「だである調」になり、何かを紹介、主張する文章では「ですます調」になっている。なんだろうな。いや、そんなにきっちりわかれてもいないか。要は自信のある・なしによるのかもしれない。そのたび人格が入れ替わってるというほどでないにしろ、書いているときはそれが自然に思えているのだが、後で読みかえすとあまりいいものでない。
これからは文体を統一していきたいと思うのだけど、どちらがいいのかな。
私の場合、どうもPCの画面を見ながら文章を書くと冗長になりがちなので、しばらくは「だである調」で書くことにしよう。語尾だけすっきりしてても仕方ないかもしれんけど。

あと・・・を使いすぎだとも感じていて、携帯から編集をしようとすると・・・のところはすべて???になってしまうことに気がついた。んでまたそれを…に変更しなおしたり。


・・・ということで、・・・の乱用には気をつけたいと思います・・・(使いおさめ)。