おばあさんの店

*1



地域の福祉相談会があり、不在の祖母(母方)の代わりに出席した。

資料(前回提出したアンケート)を眺めながら係の人が、「えーと、李さん*2は、言葉は不自由しないんですね」とか、「生活上の問題は?」などと質問を受ける。
それらにこたえたあと、係の人は要望を書く欄を指して「えーと、要望は、『店したい』となってますけど・・・」と言う。
「いや、実際どうこうっていうんじゃないんですけど、そういうことはよく言ってますね。」
と答えておく。
うちのおばあちゃん(11月で80歳)、まだ商売する気なのか。



どうもおばあちゃんの話題が続きますが、それはきっとおじいちゃんがいないせいです。


*1:内容とは関係ないけど、この店、鶴橋の朝鮮市場にある。板にマジックで『おばあちゃんの店』と書いたのがぶらさげてあり、子供のころからそれを見るのが好きだった

*2:おばあちゃんの名前。ちなみに母は金さん、私は河さん