歯医者に行った。

歯医者にいくといつも、あれ、診てもらってるあいだは目を開けるんだっけ?閉じるんだっけ?
とか、顔が近づいてくるとつい息止めちゃって死にそうになったり治療が終わって先生が「じゃ次の診察では○○しましょう」と言ってるのをボーっとして聞いてて気がつくと先生は去ってしまっており、ありがとうございましたと言いそびれた!とかそういう感じになってしまいます。

今日も、うがいしてください〜と言われて1回して、なんかすっきりしないのでもう1回と思ったらむせて、そこらじゅう水浸しに。助手の人がティッシュの箱くれたけど、あまり大量に使うわけにもいかず、濡れて色の変わったベージュのパンツをはいたまま、診察をうけることに。

で、レントゲン撮るときかならず聞かれる「妊娠してませんか?」というあれ、

それで思い出したんだけど、以前、女友達5人くらいで飲んでたときレントゲンの話になって、1人が「心あたりがないでもないから困ったわ」と言い出して、それに対して私が、*1「でも、あんまりきっぱり『ありませんっ!』て答えられるというのも情けないで〜」と言って、なんとなく盛り上がったのですが、あとで、そこにいた人から、「あんな、○○って彼氏がいつまでたっても手だしてくれへんって悩んでるらしいで・・・。だからあんたがそのこと言うたときどうしようかと思って。そんで○○の表情とか見たらすごい面白かったわ。」と言われて、あら〜〜となったのでした。

*1:自虐のつもりで