サラサーティ

私が中学生のころ、サラサーティというのが発売されて、初代のテレビCMは大谷直子がつとめていました。つらそうな顔でおりものが・・って言わされているい彼女がかわいそうだったのですが、それ以外にずっと気になっていたのがサラサーティとサラサーテの盤の関係です。
もちろん小林製薬のことだから、ネーミングは会議でいつものように、「サラサラやからサラサーティでええやろ!」的な雰囲気できまったのではないかと思うのですが、大谷直子の起用は当時としてもなぜ?という感じでした。大谷直子といえばツィゴイネルワイゼンなので(わたしにとって)、彼女がサラサーティと言ってるのを見るとその原作=内田百輭サラサーテの盤を連想してしまい、これはCM製作者の趣味なのか?でも同級生に言っても誰も知らないし・・・。だいいちおりものシートがどうのこうのなんて話題は思春期ど真ん中の女子中学生にとってはハードルが高すぎて、いままでこの疑問は胸の奥にしまわれたまま日の目を見なかったのですが、今日思い出したので書いておきます。