新世界は閉店が早い

id:kokoroshaさんがこっちに来ているので、まえから行ってみたかった新世界に連れて行ってもらいました。といっても、新今宮駅で、この辺に通天閣が見えるはずなんだよね・・・、とか言いながら、あらぬ方を見たりしてたけど・・・あ、この人も方向音痴なのかと思った。

いろいろ言ってるうちにジャンジャン横丁に到着して、ココロ社さん行きつけのなんでもあるお店に。一階は満席ということで二階のお座敷に通された。一階の混雑ぶり、座席の詰め込まれ感に対して二階はけっこう贅沢(比較的)な感じで、オッサン三人組と、おばあちゃんから孫までの三世代家族連れの間のテーブルに座る。

私がいつものようにメニューを見たまま固まっていると、ココロ社さんが決断力のなさを察してサッサと注文してくれました。助かった。

なんでもある店っておいしくないんじゃないかと思いがち(すし、うどん、ラーメン、丼とか)だけど、ここはそんなことなかった。串カツも、よくあるボッテリしたやつじゃなくて、サクサクの衣でおいしかった。

瓶入りのウーロン茶は味がちがうとか、そういう話をするうち厚かった心の鎧も徐々にはがれていき、これはバカにされるかもという話もしたのですが、あまり引かれてなかったように見えたので安心いたしました。

あと、いいそびれたのですが、ココロ社さんは笑い方というか笑い顔がおもしろいと思いました。これから日記を読むときはあの顔を浮かべながら読もうと思います。