肩書きに弱い

カストロ議長のことが今日の新聞に出ていた。病床にありながら論文を発表、存在感をしめすといった内容。
私は以前からひそかにカストロ議長(の風貌、服装など)が好きだったのだが、やはり寄る年波には勝てないのか、最近は人前に顔を出すこともなくなってしまい、さみしく思っていた。

しかしカストロ議長の何がそんなにいいのか?自問してみたのだが、もしかしたら肩書きが「議長」ってとこかもしれない。ほかにもカダフィ大佐とか、金正日総書記とか、横山やすし(船長)とか、そういうクーデター感(新語)のある肩書きに弱い。

ここまで書いてきて、こんなふうじゃやばい。こんなふうだと、クヒオ大佐みたいな人にコロッとだまされちゃう!と思ったが、クヒオ大佐みたいな人に出会うにはどうやったらいいかがわからない。