因果というか

先週末あたりから、心身ともに調子が悪く、こんなときは温かい飲み物でも飲んで・・
と思えばそんなときにかぎって、というか、だからというか、レンジから沸騰寸前のお湯入りコップをとりだそうとした手元が狂って手をヤケドしたりする。
絶望的になりそうな気分をすこしでも盛り上げようと、まあ、顔にかぶるよりマシでしょと自分を慰める。
そのとき頭の中では「僕笑っちゃいます」がかかっていたのだが彼は最近たいへんな不幸にみまわれたのだった。そして次にかかったのは「E気持」であった。ああ、彼も自殺してしまったのだったなぁ。
連鎖的に思い出される山本陽子との噂、レイプマンさえも、いまとなってはすべてさみしい。