求人に関するいくつかの疑問


私は活字中毒なので、求人広告や不動産広告を隅から隅まで読んでしまう。小さく書かれた「※イメージです」とかのただし書きまでじっくり読む。

ある日新聞に挟まれた求人広告は、すこし変わっていた。

そこは名前からしてラブホテルのようだが「24時間勤務、三日に一日でOK!」という。

24時間連続?なんで交代制にしないのだろう。

一度陸を離れたら帰宅できない船や飛行機以外で、24時間拘束する理由や必要があるのだろうか。
24時間働いて、帰ったらすぐ寝たとして、残りの二日は寝てすごして、また24時間ぶっとおしで働いて・・・。

わあ三日に一日!これはイイ!と飛びつく人っているんだろうか。

だいたいラブホテルって深夜以降は出入りが少なそうだから、その間に仮眠して、食事の注文なんかを受けては寝ぼけ眼でラーメンとかチャーハンを作り・・・という感じなのだろうか。
この問題はいまだに二日に一度くらいの頻度で頭をよぎるのだが、解決にはいたっていない。


もうひとつ、あるホテルの求人で、英語できる方歓迎というのがあって、なるほど〜、最近はあの辺、外国からの観光客が増えてるっていうもんな。
と思ってよく見たら、担当:崖下と書かれてあった。

私はそれを見たとたん、なぜかものすごく不安になった。
あんまり不安になったので人に「崖下って名前があるんだね〜」と話したら「偽名やろ」とあっさり言われてしまった。

そうなんだろうか?もし偽名だとして、なぜに崖下*1
私はさらに混乱した。

*1:崖下さん見てらっしゃったらごめんなさい。