2004-08-11から1日間の記事一覧

父方の祖母は大韓婦人会会長として、

ことあるごとに民族教育と、本名使用の意義を説いて見せた。 そして私は、大阪にある韓国人学校に幼稚園が新設されたのをきっかけとして、 そこに編入させられた。まるでアリバイ作りのように。祖母の孫たちのうち、韓国人学校に通っていたのは私だけだった…

ここで母親の話をしておこうと思う。

慶尚道のある村から三人の若者が大阪にやってきた。 そこに母の祖父もいた。 そのうちの一人は、起亜産業の創業者となった。在日の友人を話していると、おばあちゃんは文盲とかいうのがけっこうあたり前のように 聞かれて、そのたびに、うちはちょっと特殊だ…

そのころの祖母の権勢は相当のもので、

次期は、女性初の民団団長か*1、などというのもあながちない話でもなかったようだ。 祖母は慶北の両班の出で、学校に通うのも下女におぶわれて行ったそうだ。 そしてそれ相応の誇り高さを持っており、同胞とはいいながら、一般の在日の人を見下していた。 *1…

うちのお父さんは他の家とちょっとちがうと気が付いたのはいつだろうか。

お父さんは何してるの?と聞かれて、こたえられなかった。 と、いっても失業中で、仕事を必死で探しているというのでも、ギャンブル狂いで、 妻の財布から金を盗んではパチンコへ、-----というのでもなかった。

中学二年のある日、学校にいけなくなった。

別にいじめられたりはしていない。自分でいうのもなんだが、けっこう人気があった。 成績のほうも、数学は苦手だったけど、他は悪くなかった。 IQテストは、学年で一番だったそうだ。 当然、親は行かせようと必死になった。マンションの廊下で、大声を出して…