低気圧ガール

友達のお母さんは、雨が降る気配がわかるとかで、外に出かけるときなど、家を出たとたん空を見て「これは降るな」とつぶやいていました。子供心に、エスパーみたいでかっこいいと思ったものです。

そう思った私も大人になると、気圧の変動にすごく敏感になってしまいました。
かつて憧れたその敏感さは日常生活にはさほど役にたちません。
むしろ面倒なことのほうが多くて、ときどき、いっそ白い箱(百葉箱)に入りたいわと思ったり*1します。

そんなわけで梅雨時は、ほとんど毎日頭痛です。
とくに、雨が降り出す前がひどくて、ザーッとくると、トンネルから出たときみたいにおさまってしまいます。ひどくなると吐き気もして、そういうときは思い切って吐いちゃったほうがいいようです。

うちの母も頭痛もちで、眉間に皺を寄せて不機嫌な母を見上げた記憶がありますが、今になって、ああいうときは頭が痛かったんだろうなと思います。そんな母(の頭痛)も「あー、若い頃はひどかったけど、最近はあまりおこらない。」のだそうです。

*1:あれで気圧は測らないのかもしれないけど、オプションとして。