思いちがい2(聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥)


テレビからこんな言葉が聞こえてきました。
「障害者向けの授産施設で〜」どうやら汚職関係のニュースのようですが、そこで私はいまだにこの授産施設という言葉のの意味を知らないことに気がつきました。
最近はネットでなんでも調べちゃうけど、そのときはひさしぶりに広辞苑をひいてみました(関係ない)。


まず私が持っていたイメージというのは、

なんらかの事情により経済的に恵まれない女性が集団生活をおくり、
将来の経済的な自立のためヒヨコの鑑別技術を習得すべく、日夜技術の向上に励んでいる。

というものだったのですが、
広辞苑によると

失業者または貧困者(主に女子)に、仕事を与え、生計をたすけること。

となっていて、意外と間違ってもないような・・・
なんでヒヨコが混じったのかが謎・・・