思いちがい1(知らぬが仏編)



私は昔からカタカナに弱くて、まず最初にガソリンをガンリンと読んでいた、というのはよくある話ですが、ひどかったのは森永から出ていたちょっと高級感のあるチョコレート、ハイクラウンを私はずっとハイオオカミと読みちがえておりまして、しかもそのネーミングがすこぶる気に入っており、入浴時や入眠時に月に向かって吠える気高きハイオオカミの姿を想像したりしたほどでした。
なんとなく違うんちゃうの?と思い始めたのはたぶん小学校の中学年くらいからでしょうか。しかし確かめようとして入ったお店ではなぜか志のぶ寿しのおにぎりを買ってしまいます。真実を知りたくない気持ちがそうさせたのかどうか、今となってはわかりませんが、はっきりとHI-CROWNであることを知ったときには、ハイオオカミの夢を見ることもなくなっていたのでさほどショックではありませんでした。