あれはどこのスタジオで撮影しているのだろう

救心のことに触れたついでに書きますが、薬品のCM、なかでも伝統と信頼の常備薬系のもののCMって独特ですよね?

まず「かんむしちちはき〜*1よわったな〜」のCMソングが「ちゝもみ」並に衝撃的*2な樋屋奇応丸。
誰が出てもやっぱり妙にさわやかで生真面目な五月色に染まってしまう太田胃散(除く大泉滉、あ、あれは奥田胃腸薬か)。
どうしても記憶の中で区別がつかない浅田飴龍角散。さらにもちろん、の正露丸*3
若草色のカーディガンで太田胃散とつながっていそうな養命酒(山本學が工場見学)とか。

これらに属さないアナーキー系として、サンテレビでおなじみのマヤドー会の金蛇精*4(なんてCMなんだ・・・関西人のバカバカ!)というのもありますけどね・・・・なにを書いてるのかわからなくなってきましたよ・・・・

*1:乳吐き

*2:子供にとってはね

*3:進軍ラッパで気分は富国強兵

*4:http://jp.youtube.com/watch?v=Uy-umf37bbY