ちょっと前になるのだけど、近所の家の前に不思議な花が咲いていて、通るたび気になっていた。
ある日ちょうどそこのおばさんと遭遇したので思い切って聞いてみた。

私「あのー、これ菜の花ですか?」(なんか違うような気もするけど)
おばさん「いやー違うねん・・・」(申し訳なさそうに)
私「え、もしかしてキャベツですか?」(葉っぱから連想)
おばさん「・・・・」(ますます申し訳なさそう)

よくよく聞くと、正月に買った葉ボタンをそのままにしておいたら、どんどん茎が伸びて花まで咲いてしまったとのこと。そうか〜、あれは花じゃないんだったな。こういう花が咲くんだ。
しかしなんとも間抜けな風情を漂わせていて、なぜか、名付け親になりたい!と思った。