どこかで見たと思ったら

昨夜はテレビでスコセッシが時々出てきて今村昌平を語る番組を見ました。

まだテレビが家にひとつしかなかったころは、映画を見るときキャストに緒形拳の名があると緒形拳注意報発令とばかりに父が警戒を強めることになっていました。
それから時はたって、夜中に自分の部屋のテレビをつけたらいきなり「復讐するは我にあり」の、緒形拳小川真由美の濃厚なセックスシーン*1で、そんなときあの父の狼狽振りを思い出したりしたものです。

ちなみにその手のいきなり、系ではこれと、深夜、チャンネルをかえたら映ったのは雄大な風景、そしてよく見れば急流の岩場に立つ藤田弓子(たしか半裸)、その背後にはショーケンが・・・*2というのが衝撃度において双璧であります。


今村昌平は日活をやめ、自らのプロダクションを立ち上げるも収入には結び付かず、その間昭子夫人が家計をささえたという。昌平の生前から開かれていて彼なきあとは奥さんを囲んで続けられている恒例の食事会で夫人が当時のことを語る間、隣に座った北村和夫はずっと独特な感じに口を動かし続けて*3いた。そして最後になって、やっと口を動かすのをやめ「この人は生活力あるから!」と言ったのがおかしかった。
スコセッシが昌平とはじめて会ったという北京でのエピソードが語られ、おそらく当時のものと思われる写真が紹介されるのだが、そのスコセッシの髭には参った。最近の彼を見ると淀長より食い倒れ人形を思い出す(タイトルはこのこと)私ですが、むかしは熊だったんですね。現在、髪には白髪が目立つが、眉毛は真っ黒の彼、髭は何色なんだろう。

*1:それにしても、あの布団、あとでちゃんと干さないとカビが生えるんじゃないかと心配でした。

*2:「瀬降り物語」

*3:物を食べている