混信?

前にも書いたっけ?
うちの祖母は寝言がすごい。
普段(クチベタ)から想像できないような口調で啖呵をきったり、
突然(遠くに向かって呼びかけるように)「大将!大将!」と叫んだりする。あとで聞くと、ああ、○○の夢見てたっけな・・・などと答えるのですが、本人にはそんなことを言ってる自覚はまったくないようです。

私がいちばん気に入った寝言は「・・・・おかずにならへんがな!」というものですが、
最近はお昼に老人福祉施設に通って発散している(モテモテらしい)せいか往時のような
激しい寝言があまり聞かれず、さみしい気がしていました。

と、今年に入ってから復活の兆しがあり、母によると「先日は韓国語でなにやら激しく
怒りながら近くの壁をドンドン叩いた」ということでおお、と思っていたのですが
今晩入浴しようと洗面所にいたら、聞こえてきた!ので祖母&母の寝室のドアを開けて
見ると母も(ねごとのせいで)目をさましており、小声で「何て言ってる?」とたずねると
「なんか、誤配がどうとか延々と言ってる」と・・・

誤配ってあんまり普段使わない言葉だよなぁ。そういえばうちに以前あったスピーカーは
ときどきトラック運転手の無線らしきものをひろってましたが、今度は彼女がその受信先になったということなのでしょうか・・・?

(なんか期せずしてオカルト風味に。)