ラジオの話

id:kokoroshaデジオを聴いてみたら、知ってる人なのに知らない人みたい。不思議な感じ!と思って、あることを思い出した。

                                                                                                                                                                  • -

小学校高学年くらいからラジオを聴くようになって、(FMよりはAMラジオのねちねちしたしゃべりが好きだった)ふとんのなかでヘッドホンつけて聞いていた。
ラジオ大阪ではオールナイトニッポンの2部をやってくれないのが不満だったり。
だから三時以降も眠れないときや、試験前なんか*1走れ歌謡曲いすゞ歌うヘッドライトラジオ深夜便をちょっとづつきいたり、雑音だらけのニッポン放送を韓国語や中国語と戦いながら無理やり受信したりしていた。
どれもおもしろくないときは韓国や北朝鮮の放送なんかも聴いてみた。(いつのまにかこっちがメインで勉強には手がつかず)


そんなある日の深夜3時過ぎ、KBS*2ラジオにチューニングあわせたら、どうもしゃべってる人の声に聞き覚えがある。誰だ?俳優さんだっけ・・・いや違う・・・

あ、わかった・・・同級生のお父さんの声だ・・・!慶尚道訛りっぽいとこも同じだし・・・でもなんで・・・・・ 

相当夢うつつの状態だったので、もしかしたら夢かも・・・とも思いつつ、翌日オドオドしながら友達に「なあ、昨日韓国のラジオ聞いてたら○○のアボジ*3そっくりな声が聞こえたんやけど・・・」と言ったらアッサリと「ああ、アボジ時々ラジオ出てるみたい」と言ってくれた。それが何か?って感じで。


だけど、たまたま聞いたラジオ、しかも海外のラジオから知り合いの声が聞こえてくる・・・こんなこと滅多にないと思う。


*1:たとえ何も勉強しなくとも起きていようと思っていた

*2:韓国の国営放送

*3:お父さん