増量中

家のお茶碗がひとつ割れて、代わりに母親がおすもうさん用みたいなのを買ってきた。
それまで厳密にどれが誰の茶碗と決められていたわけではなかったが、その茶碗は自然と家の中でいちばん身体の大きい私が使うことになってしまった。


それからというもの、毎日母親がよそってくれたごはんを見ては、多すぎ!と言って減らすのだが、器に比べてどうも少なく見えるせいか、それだけでは満足できず、かならず二回、三回とおかわりをしてしまう。また新米だからおいしくて食がすすんですすんで。

このままだと順調にひとまわり大きくなれそうなんですが、寝床でふと、母親は私を太らせてどうしようと思ってるのかと考えたりします。