ウリを抱えて走りだせ

昨日はゴーヤー、今日は冬瓜(トウガン)が食卓にのぼりまして、「瓜っておいしいねぇ」なんて話してたんですが、冬瓜って夏食べると冬を楽に過ごせるから冬瓜っていうんだよと以前聞かされて、それをいままでずっと信じてたのに、調べたら違うみたい*1です。たしかに保存がきくのはいいことだけどさ・・・。そういえば先日来のアルバム整理の折、7、80センチはあるでっかい冬瓜を両手で抱え、ニッコリ笑って立つ自分の写真を発見しました。いったい私は何がしたかったのだろうか。

ウリボウなかよしだいかぞく (親と子の写真絵本)

ウリボウなかよしだいかぞく (親と子の写真絵本)

*1:実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされることから「冬瓜」と書かれるともいうhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3