考えてるときがいちばん楽しい

ひさびさの裁縫話です。ミシンを使って作るのは洋服がほとんど、たまにカバンという感じでして、
小物を作ったりするのはどちらかというと苦手です。
たぶん、洋服を作るときほど慎重になれなくてザックザク切って適当に縫っちゃうのがいけないんだと思います。

洋服を作るときは息をつめるくらい集中してやるんですけどね。失敗してもいいやという姿勢がよくないんだろう。

その反省をふまえて、苦手意識を払拭すべく、(おおげさですが)作ってみようかなぁと思っているのがIpod(nano)のケース。

いままでシリコン製のものなど2種類ほど買いましたが、ホコリがつきやすかったりして、使い心地がよくないので結局はずしてしまいました。

でも、ケースなしは不便なので、いいのはないかと布製のものを中心にいろいろ見てみてたのですが、やっぱりちょっと高い。で、「これなら私にも作れるんじゃないの?」とウッカリ思ってしまいました。

用尺的にはハギレで十分だし、いくつか試作すればできる、ような気がしています。
問題はホイール部と液晶部の処理ですが、ホイールはまだいいとして、液晶のほうは開けっ放しじゃだめだろうな。市販のものに使われているビニールのような透明の素材は、どこにいけば手に入るのでしょう。100均で化粧ポーチとか買ってそこから取ったほうが簡単かなぁ。