集団感染

一週間ほどまえ、うちの猫のうち一匹が、鼻をグスングスンとさせはじめた。
どうしたんだろうと思ったら、こんどはクシャミを続けざまに3回した。
どうやら風邪をひいたらしい。次の日から食事とトイレ以外、ずっと座布団のうえで鼻から透明の鼻水をたらして寝ていた。以前飼っていた猫が風邪をひいた時は、餌も食べず、頭をグランと下げたまま(首がすわらない感じ)になったので、獣医さんに連れて行ってインターフェロンを打ってもらったんだっけ。あのときは大変だった・・・。さいわい、今回食欲はまったく衰えないようなので、まあ、そのうちよくなるかなと思ってみていた。そして昨日、急にムックリおきだして玄関に行ったり、洗面所のドアの段差にもたれて寝たりと、普段どおりの行動を見せるようになった。どうやら峠を越したみたい。よかったと思った。
それとほとんど同じころ、もう一匹の猫が同じように、鼻をグスングスンさせはじめた。
それからクシャミ、鼻水と続いて・・・
そして今日。一匹を除いて全員が鼻水をたらして、ボケーっとした顔で横たわったままになった。
あちこちでクシャミをしては鼻と唾を飛ばすので、そのたびティッシュをもって走り回ることになってしまった。一匹だけなんともないのも謎だけど、大丈夫なのかなぁ・・・。しかし猫のクシャミって、かわいそうだけどかわいいのねぇ。とかいってたら私もなんだか熱っぽくなってきた。目がショボショボするのでこすったら、鼻水がタラ−ンと。明日はどうなるんだろうか。不安です。