ショック

宇和島が島じゃないなんて。
先週くらいからどうもそんな気がして、あれ〜?って思いかけたんだけど、
いろいろ考えた結果、やっぱり島だということになってた。
そのイメージはこんな感じで、
本州から見ると呉の下あたりにあって、四国との間もごく狭い海峡をはさんで向かい合う形になっている。その立地により本州、四国との結びつきは古くより盛んで、いまも島から広島や愛媛の学校に通う学生も多い。気候は温暖、海の恵みも豊富で、闘牛が名物のおおらかな島である。

テレビなんかで、○○県はどこでしょう?なんてのにとんでもない回答をする娘っ子とかを見て、アホやと思ってたのが自分も大差なかったみたい。四国あたりは関西の延長で、そこそこ知ってるような気がしてたのに・・・

でも、まだ、尾道は島なのか本州にくっついてるのかがわかんない。