ダメ!ゼッタイ!

環状線に乗ってウトウトしていたら、ガツーン!とすごい音で車両の間のドアが閉まったのでビックリして見た。ドア近くの座席にはピンクのジャンパーを着たおばさんがいて、どうもその人の仕業らしい。一見すると普通のおばさんなんだけど、妙にプリプリしているので、変やな〜と思ってチラチラ見ていると、向かいの席に座った若い女の子二人組になにやら説教をはじめた。「とにかく!電話でもメールでも!!」という言葉が聞こえた。女の子たちはかなり困惑している様子。んん。けったいなおばさんやなー。でもあんまり見ててもわるいし、と思ってまたちょっとウトウトして、降りる駅が近づいたので目をあけてそっちを見ると、さっきの女の子たちは更に引きまくってる。なにかあったんかなとおばさんのほうを見ると、なんとおばさんは自前の携帯電話禁止プレート(喫茶店のメニューみたいに字になっているタイプ)を、3、4個、座席の上や、通路に設置していたのです。それもかなり通行の邪魔になるような位置に・・・
おばさん本人は設置しおえたことで満足したのか、足をのばして新聞に見入っていました。

そして私は、そのおばさんが気にかかるあまり立ち上がったあとよろけてしまい、近くのおじさんに助けられました。