関西ローカルの番組では、関西出身のタレントや俳優などが、親しげな雰囲気の演出か、思わず戻ってしまうのかは知りませんがいつのまにか関西弁でしゃべっているという光景がよく見られます。

今朝の番組(司会ハイヒール)での山田五郎が、最初はなんとなく関西弁ぽいしゃべり方してるなというくらいだったのに、番組の終盤には「〜やんかー」とか「思うねんけど」などとけっこうなレベルの関西弁をしゃべるようになっていて、単にうつった*1のか、これまたあざとい演出なのか、なんにしても、あやしかった。










*1:以前名古屋出身の親戚がマンションの上階に住んでいて、そこで遊んだあとはいつも名古屋弁になっていた